Gream Blog

【大会議室使用】実践多め!すぐ使える!プロカメラマンによる「スマホdeキレイに写真講座(初級編)」が開催されました。

2023.2.5 22:36
河田千佳
【大会議室使用】実践多め!すぐ使える!プロカメラマンによる「スマホdeキレイに写真講座(初級編)」が開催されました。

2月4日立春を迎えた日、GREAMの大会議室で「スマホdeキレイに写真講座(初級編)」が開催されました。
講師は長野県内外で活躍されているリンクスフォトクリエーション 代表の北村圭さんです。

今回は写真の基礎からスマホの写真機能を使った撮り方や加工についてたっぷりと教えていただきましたよ〜。

参加者の了承を得て掲載させていただいております

写真で大事なのは。。。

まずは写真の基礎から学びます。撮るときに大事なのは、なんだと思いますか?
それは、構図加工なんだそうです。

構図って被写体を真ん中にして写す方が多いのでは?と思います。もちろんそれでもいいのですが、ちょっとオシャレに撮る技だったり、映える写真を撮るコツなど構図を意識することを教えていただきました。ほぉほぉ。。。なるほど〜!そんな心の声が聞こえてきそうな時間でした。

1時間ほど経ったところで写真を撮る練習タイムに移ります。中国茶藝師でもある北村さん自ら中国茶を淹れてくださり、お茶も飲めて写真を撮る練習もできるという嬉しい試みでした♪

中国茶の作法に釘付け
上から下からいろんな角度から撮ります
極限まで近づきます!
液体は光にかざして撮る
光の反射を取り入れる

ひと通り撮影が済んだら、今度は加工に入ります。

先ほどまでの賑やかさはどこへ。。。

加工の時は皆さん静かで。。。笑 

Androidスマホチーム
iPhoneスマホチーム

どうでしょうか〜?皆さん、素晴らしい写真ですよね!実際にお茶をいれる音が聞こえてきそうな写真になっています。

あとは実践あるのみ!

美味しいランチを食べ午後からは光の使い方を座学で学びます。

光の使い方も学びました

さぁ!今度はどんどんと実践していきます!

物を撮るときの技も学びます
ランチも被写体に

ペットケアサービスのPetLoaさんのワンちゃんも一緒に参加されており、参加者みなで激写させていただきました!

ワンちゃんで練習
皆さんメロメロでしたね〜

こちらは北村さんが撮影されたワンちゃんの写真です。さすがですね!!物語を感じます。

今回は実践多めの教室だったので、皆さんとても楽しそうでわいわいと賑やかなうちに終了となりました。
終わった後はオプションのポートレート撮影が行われました。

このように初めての方もわかりやすく撮影や加工ができるようになる講座です。座学だけではなく実践もたくさんありますので、しっかり自分のものにしていただけるのではないかと思います。

次回は暖かくなった頃に屋外で撮影会を兼ねた講座もいいね!という話になりました。決まりましたらGREAMからお知らせさせていただきたいと思います。

また、私も初級講座を受けたい!興味ある!という方がいらしたらぜひGREAMまでご連絡くださいね。

講師の北村さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お問い合わせはこちらから↓

お問合せ・ご予約